飼育動物の餌について(つづき)
皆さんこんにちは♪
前回に引き続き餌のことについて話をしていこうと思います!
「なぜ餌の内容を変更したのか」
それには大きく分けて2つの理由があります ('ω')
1つ目の理由は「野菜や果物の与えすぎにより体内の水分量が増えすぎること」です。
当園では昨年度まで野菜や果物をメインに与えていました。
カンガルーをはじめとする草食動物の胃の中には微生物がすんでいて、その微生物の働きにより食べたものを消化しています。
では、その胃の中に野菜や果物が大量に入るとどうなるのでしょうか。
胃の中の微生物が正常に働かなくなってしまいますよね。
野菜や果物は、年々人間が食べやすいように改良されていて、昔に比べて糖分が高く、水分も多く含んでいます。
そのような1つ目の理由があって餌の内容を変更しました。
餌の内容を変えた2つ目の理由は「カンガルーらしい生活を送ってもらう」ためです。
ひびき動物ワールドで飼育している「オオカンガルー」「シマオイワワラビー」「ケナガワラルー」は野生では草をメインに食べている草食動物です。
まれに昆虫などを食べることもありますが、大半は草から栄養を取っています。
なので野生では本来野菜や果物を食べることはありません。
「その種がその種らしい生活」を過ごすことができるって大切ですよね(^^)
なのでカンガルーたちを野生に近い食生活に近づけるために野菜や果物を止め、干し草と栄養のたくさん入っているカンガルーフードに変更したんです(^^)
以上、「カンガルーの餌の内容を変更した2つの理由」でした。
これからも餌の内容や飼育環境など動物たちにとってより良いものにしていくため、様々な取り組みをお知らせしていきます☆
お楽しみに!!(^^)
ひびき動物ワールド